top of page

2021年7月 盛夏のジャム屋日記

 みなさん、夏休みはとられましたか。まさに島は一番輝く季節を迎えています。昨年同様、来島のお客さまはかなり減っておりますが、元気に営業中です! この島に住んで一番良かったこと、それは、いつでも海に飛び込めることでしょうか(笑)。特にお店が休みの水曜日は子供たちと自然を満喫しています。「是非皆さんもお越しください!」と、言いたいところですが、、、Withコロナ時代の苦しいところです。。。 左下の写真はJamsgardenの前の浜にて。

 「アウトドア」がWithコロナ時代のキーワード、ということで、店舗には大きなガーデンテラス席を新たに増設したのですが、今回、夏の日差しを避けるため大型シェードをDIY。ちょっとリゾート感が出たと思いませんか。


 さて、すがすがしイメージをウリにしている夏のジャム屋ですが、工房内は大忙し。その理由は、この季節の2大人気フルーツが続々と工房に運び込まれるからです。夏休みシーズンの始まりと時を同じくして「白桃」と「ブルーベリー」が旬を迎えるのです!

この周防大島ではほとんど桃を栽培している農家さんはおらず、創業時にある農家さんからのご紹介で、岡山県総社市の若手桃農家さんたちをつないでいただいたのが、当店の白桃ジャム造りの始まりです。農家さんがこだわる素材本来のおいしさと、当店の桃ジャム造りの個性がとても相性が良く、今では夏の大人気ジャムになっています。


左下の写真は届いたばかりの新鮮な白桃。7月末ごろになるといよいよブランド白桃の「清水白桃」が旬を迎え始めます。右下の写真は、そんな白桃の魅力を最大限に引き出すために試行錯誤をして試作した「ローズクラウン」シリーズの卵たち。一番最後の写真は、白桃シリーズのジャムたち。








 一方、「ブルーベリー」は、ジャムズガーデンのアイデンティティーを物語るには欠かせない果実。

創業当時に島内でブルーベリーが手に入らないのであれば、自分たちで栽培から始めよう!ということで農業部を立ち上げて栽培を始めた、私たちにとってはとても思いのこもった果実です。最近では島への移住者の方々や農家さんにも栽培していただけるようになり、周防大島産ブルーベリーが増えてきました。もちろん、ブルーベリー単体のジャムも人気なのですが、先にも触れた白桃とマリアージュしたこの季節ならではの「白桃とブルーベリーのマリアージュ ジャム」が実は一番人気です。是非、今年の夏は瀬戸内の夏の味わいをご堪能ください。






 さて、最後に3点ご報告です。まずは、ジャムズカフェの隣に広がる「体験ブルーベリー園」が2年ぶりにOpenしました(昨年は休園としておりました)!今年は日除けのスクリーンを設置、ミスト噴霧も行い、快適さUP!8月中下旬ごろまで楽しめます。もちろん、ブルーベリーが楽しめるスイーツもご用意していますよ~。



 二つ目のご報告は「かき氷&白桃フェア」、夏のジャムズカフェといえばやはりこれ! 先日、KRY山口テレビさまがこのジャム屋のかき氷を取材。8月上旬に山口・九州方面にて放送される予定です、日程が決まりましたら公式Facebookなどでアナウンスさせていただきます!そんな「かき氷専用ジャム」がとても人気になっています。ステイホームの合間にご自宅で贅沢かき氷、是非お試しください。



 さて、最後のご報告。ジャムズカフェにてレモンチェッロの1ショット試飲ができるようになりました(もちろん、運転手の方はご遠慮ください)!夏の暑い時期だからこそレモンチェッロがよく合います、ご来島の際にはちょっとしたリゾート気分を是非楽しんでいってください、そして、「おうち時間」の彩にもどうぞ!











bottom of page