top of page

皐月のジャム屋日記

島がにぎやかだったゴールデンウィークも終わり、いつもの静けさが戻ってきました。この季節の特等席はジャム屋の前の浜に設置した流木ベンチ。ヒルザキツキミソウが今年も皐月の空に彩りを与えてくれます。



この季節は多種多様な花々の季節。ガーデンではモッコウバラも見ごろを迎えていました。


そして下の写真はまだオープン前の早朝のカフェ。木洩れ日が心地良い季節になりました。


ブティック前のブルーベリーの花々にはミツバチたちが足しげく通い、、、



2週間後には下の写真のようになっていました!なんと植物たちの変わり身の早さ。すでに7月末ごろの収穫が楽しみです。



そしてこの季節、島はとてもさわやかないい香りに包まれます。その正体は柑橘の花々の香り!窓を開けて島の海岸線をドライブすると、なんとも癒される季節です。ちなみに下の写真はゆげひょうかんの花です。5月も中ごろになると島には初夏の香りが漂い始めます。小夏みかん、夏みかん、甘夏といった「夏」の名がつく柑橘類は5月からが旬なのです!



下の写真は小夏みかんの収穫!別名、日向夏とも呼ばれるこの柑橘はこの5月の汗ばむ季節に最高のご褒美。その爽やかな香りがよくあう季節になりました。GWで人手が足りないので副住職と娘も収穫に参戦。



家族で収穫に行くと農家さんが隣の畑に植えている玉ねぎを分けていただけました。。。いつの間にやら玉ねぎ収穫がメインに、、、この差し込まれるハプニングが田舎の楽しさですね。



更に別の日には、小夏みかんの収穫を知り合い家族が手伝いに来てくれました。すでに小夏みかんの花々が満開で柑橘の花の爽やかな香りに包まれながらの収穫は最高のひと時でした。お手伝いいただいた方々、ありがとうございました!



「夏」の名前がつく柑橘で一番有名なのが山口県を代表する柑橘、夏みかん。苦味と香りが魅力の果実です。下の写真は夏みかんの下処理風景。今年もジャム工房に登場、この季節を待ってました!



そしてもう一つ、島のバラ農家さんの畑にバラの香りが漂う季節になりました。毎年島の大内バラ園さんに無農薬で栽培してもらっている貴重なバラ。写真はバラジャムの煮込み風景。今年の春の香りに出会いにどうぞお越しください~



マーマレードに入れたバラを煮詰めていくと下のようなきれいなオレンジ色に!バラ農家さんが一輪ずつ手摘みしたバラの花びらが、さらに心地よい香りに彩りを添えてくれます。



更に、初夏の爽やか系柑橘はそのままがおすすめ!ということでフォークで食べる「かぶりつくマーマレード」シリーズにさらに新顔「小夏みかん」と「太陽のしずく(ゆげひょうかん)」が登場です!



一方、春は農業でいうと仕込みの季節。夏から秋に収穫する作物の作付シーズンです。サツマイモ、生姜、かぼちゃ、ハイビスカス、などなど。大変な作業ではありますが収穫後のジャムになる事を想像しながらの農作業は楽しくもあります。雨の予報に期待して、下の写真はさつまいもの植えつけ。この時期は天気予報との睨めっこ。農業って楽しいです!


カボチャの栽培では、今年はパイプハウスに海苔網をかけて中空で育ててみることにしました。どんな様子になるのか今から楽しみです。追ってご報告しますね!そしてその畑の周りにはハイビスカス(ローゼル)を定植します。ジャムになるのは秋。気長にお待ちください(笑)。



苺ハウスでは苺の最盛期が!


GW一番人気は自家農園の畑で採れたいちごのフレッシュスムージー!



そして限定販売でしたがサイクリストにおすすめのパリブレスト!念願の完熟苺栽培から始まり、その果実たちが素敵に巣立っていくのは、生産者として最高の喜びですね。


さて、新しいお取り扱い店のお知らせです。4月27日に広島市佐伯区石内にオープンしましたTHE OUTLETS HIROSHIMA(ジ アウトレット 広島)。「地域との出会い」をコンセプトとした200店舗収容の大型ショッピングモールですが、その中の1階、よりみちマルシェのエリアの「瀬戸内TRIP」内で当店のマーマレードブランド、「Tera Terra」のシリーズが販売されます。ご来場の際には是非ご覧ください!



もう一つは関東の方への告知です。小田急百貨店新宿店で初開催のパンのイベント「パンヴィレッジ」に当店がお声掛け頂き、23日(水)から25日(金)までの3日間ではありますが出店してまいります!新宿のお近くにお寄りの際は、是非お越しください!!https://www.odakyu-voice.jp/information/2018_05_01/



最後に父の日のスペシャルギフトについて。当店のジャムはゲル化剤で固めていないのでドリンクに入れると優しくとけます。そこで、ビアカクテルに合いそうなジャムを選んで父の日用のギフトセットを造ってみました!ビールに溶かして楽しんで観てくださいね↓



bottom of page