top of page

皐月のジャム屋日記


島の皐月は柑橘の花々が咲き誇り、清々しい風の中にほのかなシトラスの香りが漂います。 気持ちよさでいうと島のこの季節がやはりベストシーズンですね。



ジャム屋ギャラリーの入り口近くに植えている薔薇が今年も華やかに咲き誇っています。



ジャム屋と目の前の海の間にある流木ベンチの足下でも、今年も月見草が咲きはじめました。 この流木ベンチがこれからの季節、一番のオススメ特等席です。



晴れた日は用がなくても柑橘畑に出かけたくなる季節です。 写真は自家農園のライムとレモンの花たち。



そんな5月のある日、遠路北海道からジャム屋卒業生が遊びに来てくれました。 6年も前のインターンシップのご縁が今も繋がっています。 ジャム屋に来た学生時代から今の社会人として大きく成長している姿を見せていただける事は掛け替えのない喜びですね〜大変な事も沢山ありますが、たくさんの人を受け入れて来て良かったと思える瞬間です。



さて、いよいよ「いちご」は最盛期!! 4月末ごろから工房では苺系ジャムの煮込みが連日続き、ジャム屋周辺は苺ジャムの甘い香りで満たされます。 今朝も早くからお店で使う苺の収穫に追われています。 ジャムズ農園の完熟苺ジャムの味を楽しんでいって下さいね〜〜



一方、次の季節に植物たちは備えています。下の写真は自家農園のブルーベリー。 つい1ケ月前までは白い小さな花だったのが、既にこんな形に。



さらに下の写真は自家農園のすもも。果実が大きくなるのはほんとに早いですね、、、人も負けてられません。



今年もジャムズ農業部がサツマイモを植えました。 去年に引き続き、オレンジ、ムラサキ、普通色のイモです!! マルチの張り方にもこだわり、通路も隠れるようにしました。 これで雑草に悩まされることもないと思います。今年のサツマイモジャムにご期待ください!!



今年もジャムズ農業部がサツマイモを植えました。 去年に引き続き、オレンジ、ムラサキ、普通色のイモです!! マルチの張り方にもこだわり、通路も隠れるようにしました。 これで雑草に悩まされることもないと思います。今年のサツマイモジャムにご期待ください!!



さて、ジャムズカフェでも新しい作品が! 春柑橘をふんだんに使用した春のシトラスが香るスイートピザとジャムズカクテル(もちろんノンアルコール)!



最後にご報告です。フォーブスジャパンにてジャム屋が日本を元気にする88人に選ばれました!!そしてなんと読者投票では中国地方で1位に!!小さなジャム屋としてはこれ以上の栄養なことはございません、ご支援いただいた皆様方、誠にありがとうございます!!そしてさらに地域を元気にする里山資本主義の星としてこれからもがんばってまいります!



●・・・・<その他情報>・・・・● 5月26日から春の季節便発送開始です!今回も素敵な島の香り柑橘を無料プレゼント!!季節便制度への登録は→https://shop.jams-garden.com/products/detail.php?product_id=17 6月3日4日周南モールでの周防大島フェアに出店してきます! 6月5日18:15からKRY山口放送「KRYニュースライブ」にて当店の取り組みが放送されます! 6月7日から13日まで阪急うめだ10F催事場「群言堂フェア」会場にてジャムマーマレードの販売があります! 6月23日JR広島駅構内「みやげ街道」にて当店のジャム販売が始まります! 6月24日25日山口市井筒屋にて出店販売

bottom of page