top of page

早春のジャム屋日記(3月)


清々しい早春の風が吹く季節になりました。島では梅や河津桜も満開の季節を迎え、ドライブでご来島されるお客さまも増えてきました。自家農園の柑橘畑は除草剤を使用しないので季節ごとの草花が咲きます。下の小さな青い花の写真はイヌフグリ。この季節は柑橘畑をこの小さな花々が埋め尽くし、まるでかわいい絨毯のようです。



さて、3月に入ると実の付きが一気によくなるのがいちご。自家農園のいちごハウスでは次から次へと花が咲き、温かいとミツバチたちもよく働き、そして実がたくさんなります。日々いちごハウスに出入りしているとハウスに入っただけで、3月のいちごハウスはとても賑やかな雰囲気になっていると感じることができます。そんな、いちごハウスですが、この度、「ものづくり日本大賞」(中国地方)の表彰をいただきました!!!といっても、この設備の実証実験を受け持ってやっていただけで、設備を創ったのは別の会社なので、なんだか棚から牡丹餅状態ですが、、、まずはめでたいことです。



そんないちごハウスを自ら運営している一番の利点、それは完熟イチゴだけを収穫して使えるということ。普通、市場出荷する苺は流通途中で過熟とならないように7部熟れで収穫することが多く、味がのっていないことが多いのです。できる限り完熟するまで収穫をまち、ここぞというタイミングで収穫したイチゴをジャムやカフェで使用する。そんなこだわりでイチゴ栽培にまで手を出してしまったのです(笑)



ジャム屋なのでジャムになるのはもちろん、人気のスイーツ類にふんだんに贅沢にイチゴを使っています。下の写真は島のジャムズカフェでこの季節に一番人気の完熟イチゴのソフトクリーム。



そしてパリブレスト。パリブレストの名前の由来はパリとブレスト間の自転車競技を記念して生まれたスイーツということで、自転車でご来店のお客様に人気です。



そんないちごの季節を盛り上げるため、当店スタッフが作成したのが下の写真の特大いちごのリース。ちなみに映っているのは小学3年の娘です。。。



もう一つ、この時季の人気といえば!スイーツ系柑橘。特に人気なのは甘みと酸味、そしてそのさわやかな香りが特徴の「きよみ」。これは是非味わっていください。



そして今回初登場のマーマレードが下の写真「つぶつぶ果肉のデコと分担マーマレード」。薄皮を手作業でコツコツと剥きとり、果肉感を残すため丁寧に煮込み上げました。これはパンに塗るのがもったいないくらい、多分そのまま食べてしまいます(笑)



新しい農家さんとの出会いはいつもワクワクします。島でほとんど栽培されていないスイートスプリングをジャム屋のために栽培していただきました。まだまだ収量が少なく直営店限定品になりますが、新しい芽吹きに期待の膨らむ春にふさわしいマーマレードの誕生です。


そして「かぶりつくマーマレード」シリーズの新作「瀬戸内レモン」も登場!ガツンと柑橘の香りと苦みをそのまま頬張りたいマーマレードフリークの方、これは究極のマーマレードです!


そんな柑橘の最盛期、季節便にも極玉ネーブルをプレゼント。工房内はイチゴの甘い香りと柑橘のさわやかな香りが入りまじり、何とも癒される季節です。



ジャムやカフェではスイーツ以外にも力を入れています。今回初めてランチにも最適なメニューを開発しました。Jam’sカフェのランチ系メニュー「ジャムと楽しむバケットフォンデュ」新登場!バケットをくりぬいた中がフォンデュ風になっていてトロけます~!バケットは島のパン屋さん「ワンハート」さんに小麦の産地や天然酵母仕様など、こだわって造っていただいた特別仕様です。


ホワイトデー特別ギフトも登場!


さて、話は「旅するジャム屋」。関東方面でジャム屋の取り組みに共感してくれた方々がジャム屋の事をいろいろと手伝ってくれています。そんな一つが「食を通じてもっと楽しく!もっと美味しく!もっとHAPPYに!」こんな想いで活動しているフードコーディネーターのHirokoさんとのコラボレーションイベント。季節のジャムの食べ比べ。ジャムを使ったオリジナルメニューを参加者みんな料理して楽しみます。年に4,5回程度、不定期で開催しています。とっておきの1日を召し上がれ!下の写真は2月13日に開催した「マーマレードパラダイス」。



さらに下の写真は「横浜パンのフェス」での販売風景。



さらにさらに、旅するジャム屋、次は3月21日に茅ヶ崎に出没です! 今回は周防大島と茅ヶ崎がコラボ。茅ヶ崎でコワーキングスペースを立ち上げた清水さんと地域に根ざした産業づくりや、地域との関わり方などについて楽しく地域食材コラボの食事をいただきながら考えます。もちろん、ジャムを使ったスペシャルメニューもご用意。料理担当は「旅するジャム屋」のコラボレーションパートナーHIrokoさん。瀬戸内フルーツのジャム×湘南みやじ豚のコラボメニューをお楽しみいただきます。ぜひ湘南でお会いしましょう!



最後に告知です。今年も開催します「せとうちパンフェスタ」!!今年はさらに参加パン屋さんが増え、最大規模になっています。ご来場者の方々にさらに楽しんでいただこうと、地域の方々と共にパンフェスタ実行委員会で頑張ってイベントを作り上げていきます。どうぞ春ののどかな一日を島でお楽しみください!




bottom of page