top of page

初秋の風吹くジャム屋日記


いよいよ栗の季節スタートですね!



暑かった夏が終わり、9月に入るとこの島にも初秋の風が流れ始めました。



ジャム屋の目の前の瀬戸内海はイワシのよい漁場らしく、この季節になると向かいに浮かぶ浮島(うかしま)からきたイワシ網の船団が忙しそうに行き来しています。そして時に目の前の浜で一大劇場のような光景を目にすることができます。



そんな初秋の風が吹き始めるころ、ジャム屋の畑では甘い香りが漂います。そう、それはお待ちかねのいちじく!他の果実にはない(というか、いちじくの実自体が「花」らしいので、他のフルーツとは全く別物ということになりますが・・・)独特の味わいは、熱烈なファンを有しており、何を隠そうジャム屋のオーナーである私もかなりのいちじく好きなのです。下の写真はそんなジャム屋のいちじく園。この時季は毎朝早くからいちじくの収穫に追われます。


熟し始めると早く、一日収穫や処理が遅れると手遅れになる事もある、まさに時間との勝負の果実なのです。下の写真は蓬莱柿(ほうらいし)という品種。日本のいちじくの一番一般的な品種になります。


そして下の写真はドーフィンという品種。こちらは果肉が柔らかく、あっさりした味わいです。


そして朝収穫したいちじくは次から次へとジャム工房に持ち込まれます。個人的なおすすめは、ブランデーで香りづけした「島いちじくのブランデー煮込みジャム」(満天青空レストランでも紹介されたのがこのジャムです)。いちじく単体だとどうしても青臭さが少々残るため、ブランデーやシナモンなどのフレーバーとマリアージュさせることにより、いちじく本来の風味がより明確に表れてきて、さらにおいしくなります。



一方、生のいちじくには生のいちじくの魅力がいっぱい詰まっています。そこで、JAMSカフェではいちじくの魅力を堪能してもらおうと、今年もこの季節にいちじくフェアを開催しています。いちじくトーストやいちじくパフェなどなど、是非島のカフェで旬のいちじくを堪能していってください。



そして、この季節のもう一つのお宝、それは冒頭でも触れた「くり」!この季節を代表するこの果実(これも果実ではなく種なのでしょうが・・・)も他の果実にはない独特の魅力を纏っています。400年続く山口県美祢市の栗産地では9月10日から今年も厚保栗(あつくり)収穫が始まりました。当店では厚保栗を生産しているJA美祢さんと連携し、厚保栗のジャム加工に取り組んでいます。


今年も品質の良い厚保栗が届きました!一番のおススメはやはり「厚保くりのつぶつぶ贅沢ジャム」。ちょっと栗を粗挽きなジャムにしてあえてコリコリ感を残しています。厚保くりをそのまま食べているような贅沢な味わい。これはおすすめです。



そしてこのシーズンのお楽しみは他にもたくさん!下の写真はかぼちゃの煮込み風景。秋採りの味の濃いかぼちゃは是非焼きジャムでお召し上がりください。シナモンなどをふると更に美味しくなります!!



畑では来月の出番を待ちわびているメンバーも。下の写真はハイビスカス(ローゼル)。この花が散った後の額の部分があのハイビスカスティーの原料にもなる果実(これも果実ではありませんが・・・)。もちろんジャム屋ではこれをジャムに仕上げていきます。真っ赤で甘酸っぱく、そしてハイビスカスの香る贅沢なジャム。来月にはお届けできそうです!


そして青みかん!そろそろ出番ですね!!こちらも来月が楽しみです。


ここからはご報告!1つ目は・・・いよいよ「カクテルジャム」・「カクテルマーマレード」を商品化します。先日の防府アスピラートでのイベントで試験的に販売してみました「ワインに合う大人のカクテル・マーマレード」シリーズを近日販売予定です!!さらに改良を重ねるべく、現在試験中!(ワインに入れて飲み比べ、、、お酒は好きなのですが、味見をしているとすぐに酔って、テイスティングが進まなくなりますが・・・(笑))。どうぞお楽しみに!!

下の写真はその防府アスピラートでのテスト販売時の風景。このイベントへの出展は今回で10年目となりますが、このイベントだけは家族で毎回出かけて販売しています。中学3年の息子が5歳の頃から参加しているイベントなので、お客さまも子供たちの成長を毎年楽しみにしているという、何だかとてもアットホームなイベントなのです。毎回お声掛けをいただいている主催者山口朝日放送さま・朝日新聞さま、ありがとうございます!


この9月・10月はイベントが目白押し。その中でも最近人気のパンのイベントに多くお声掛けいただき、出店を計画しています。もしお近くで開催のイベントがございましたら是非ご来場くださいね。

<イベント情報>

下記予定で各地のパンの祭りに出店してきます、当日限定のオリジナルジャムの販売も企画していますのでどうぞご来場ください!  9月22日~24日:下関大丸パンフェスタ(下関大丸)  10月7日~8日:世田谷パン祭り(世田谷公園)  10月10日~15日:広島そごうパンフェス(広島そごう)  10月20日21日:広島パンフェスタ(広島市中小企業会館:商工センター)

最後に一つご報告。。。「島耕作」シリーズで有名な漫画家の弘兼憲史さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「PEOPLE 編集長!お時間です。」(JFN)にゲスト出演させていただきました。ラジオスタジオ収録は初体験で、とても緊張しましたがとても楽しい内容になったのではないかと感じております。放送は9月16日に済んでおりますが、ラジコ(携帯アプリやWEBサイト)で視聴可能なので、是非お聞き下さい!



bottom of page