2020年6月、初夏のジャム屋日記

 島にも雨の季節がやってきました。 降ったりやんだりの日が続いておりますが、個人的には梅雨の中休みの晴れた日が一年の中で一番好きだったりします。 日差しは夏の解放感、なのに風は涼しくて過ごしやすく、そして直前の雨のおかげで空気が透き通り、瀬戸内の遠くの島々までがくっきりと見渡せ贅沢な景色も楽しめるから。 そして、今年の6月がさらにうれしいのは、、、爽やかな初夏の訪れとともにジャムズガーデンの島のお店も本格営業を再開できたから! 待ちに待った、本格営業再開です!!!

 まだ、日常を取り戻すまでには時間がかかると思いますが、感染症予防に最大限の配慮を行いつつも新たなスタートを切ることができました。 この日を迎えることができたことに感謝し、そして頂いたたくさんのエールに応えるべく、努力してこの時代を乗り越えていきたいと思います。 安心してご来店いただけるよう、感染症対策には万全を期していく所存ですが、その対策もお客さまのお力添えなくしては成り立たないと考えています。 新し時代の店舗のあり方として、お客さまとともに店づくりをしていきたいと考えておりますので、引き続き共に歩んでいただければ幸いです(右上の写真:室内は床から空調機器からとことんウイルス対策)!

 そしてせっかく島なのですから、、、屋外ではガーデンカフェの拡充を進めています。コロナの影響で改めて、密を避けることのできるローカルカフェの魅力に気づかせていただきました。今後もガーデンカフェ部分の充実を図っていこうと考えておりますのでどうぞ楽しみにしていてください。



さて、梅雨の季節といえば、読んで字のごとく梅の季節! 個人的に梅雨時期が好きなもう一つの理由は、なんといっても初夏のプラム系果実たちが大のお気に入りだからです。 この島には以前は50軒以上の梅農家さんがいましたが、今では10数軒。 島の梅が希少な存在となってきました。 そんなこともあり、島の梅栽培の文化を途絶えさせないため、実はジャム屋で梅畑を造る計画を進めています。畑確保の目途がほぼついてきましたので、これからその畑を整備し、来春には苗木の定植を進める予定です。ジャムズガーデンの梅畑、こちらも是非お楽しみに!!(右下の写真が梅畑予定地からの眺め)

 梅だけではなく、あんずやすもも も一斉に旬を迎えています! これらの果実の魅力はなんといっても酸味と香り。プラム系果実から生まれる爽やか系ジャムたちはこれからの暑い季節には最高のご褒美です。  ただ、このプラム系果実類の難しいところは、、、なんとも日持ちがしないこと。1日2日果実の処理を怠るとすぐに傷み始めます。 まさに収穫からジャム加工まで、時間との闘い。次々と工房に届くプラム系果実たちに囲まれて、島の工房では黙々とジャム煮込みの作業が続きます。



梅やあんず、すももの初夏を感じる爽やかプラム系コンフィチュールはこちらから!


 そして、6月はいよいよ柑橘類最後の季節。 シーズン最後のトリを飾る柑橘もこれまた初夏にあう爽やか系果実「小夏みかん」と「太陽のしずく」です!

「小夏みかん」は日向夏やニューサマーオレンジとも呼ばれる柑橘で、独特の爽やかな香りが特徴。「太陽のしずく」は縦長の珍しい柑橘で味は苦みの少ないグレープフルーツ。どちらとも夏に最高にマッチする食材。是非おためしください!


「小夏みかん」「太陽のしずく」など、初夏の爽やか柑橘はこちらから!


 最後にご報告が一つあります。

ジャムズは次のステージへ一歩を踏み出します! 萎縮したこんな時代だからこそ、夢のある地域産業を創るプロジェクトを立ち上げます! 目指すは100年続く酒造産業造り。 レモンチェッロ(レモンのお酒)造りを中心とした酒造事業をはじめます!

 大事にしたいのは。ワクワクする未来を創ること!共に創りあげていくこと!そして100年後の孫、ひ孫に誇れる仕事であること!

酒造事業は0からのスタートとなりますが、チャレンジあるのみ。 ジャム屋も0からのスタートでした。出来るか出来ないかではなく、やるかやらないかだけの問題。という事で、私はやる決断をしました。

人を、社会を、そして僕たちの大切な仲間たちを少しでも勇気づける事が出来るのだから。

ゴールは100年後。孫ひ孫が、レモンチェッロを片手に「疫病でオリンピックが延期された事が100年前にあるらしいけど、その年に希望ある未来を創るために造りはじめたのがこのお酒らしいよ」とか話のネタになっていること。


「地域と共にレモンチェッロで未来を拓く」物語り 始めます!!


と風呂敷は大きく広げましたが、、、とりあえず今日から酒造免許取得のための地道なお勉強、開始です(笑)


レモンチェッロプロジェクト!現在クラウドファンディングの準備中です!



==2020年6月月次販売商品一覧==

https://shop.jams-garden.com/products/list.php?orderby=category&disp_number=80&nostock_hidden=1


<ローズクラウン>

最高峰ローズクラウン 3種セット

島のいちごと金柑 ~璃の香レモンの香りとともに~

バニラビーンズが香る ころころキウイと青林檎 ~冬のドルチェ~

島の完熟ブラッドオレンジ ~黄色:タロッコ~



<天然水シリーズ>

限定 天然水仕込み 黒糖で煮込んだ島の青うめジャム

限定 天然水仕込み 島のアプリコット

限定 天然水仕込み 芳醇な香りの完熟南高梅ジャム

限定 天然水仕込み 初夏のはらんきょ(すもも)プレザーブスタイル

限定 天然水仕込み 小夏レモン

限定 天然水仕込み きよみオレンジ



<瀬戸内プレミアム>

かぶりつくマーマレード「ブラッドオレンジ」

かぶりつくマーマレード「小夏みかん」

かぶりつくマーマレード「樹上完熟かぼす」

かぶりつくマーマレード 「島きんかん(種あり)」

柚子と小夏のオランジェット(焼きジャム)

はっさくのオランジェット(焼きジャム)

完熟かぼすのオランジェット(焼きジャム)

カクテルマーマレード 「ミモザ」

カクテルマーマレード 「ロゼパンプルムース」

カクテルマーマレード 「サングリア」

島の新品種 ゆ~ぽんマーマレード

果肉を楽しむ贅沢シトラス せとみ

バラの花と瀬戸内柑橘のマリアージュ

島のジャバラ 香りと酸味のマーマレード

島の青梅と生姜の爽やかジャム

瀬戸内のレモンと小夏のマーマレード

小夏みかんとプラムのマーマレード

島の小夏みかんと自家農園産ライムの爽やかマーマレード

早春いよかんのバニラビーンズ煮込み

青りんごのドルチェ仕立てジャム

贅沢果肉を楽しむ 完熟いちごと小夏みかん

自家農園産ブラッドオレンジマーマレード

クレメンティンマーマレード

瀬戸内レモンと太陽のしずくマーマレード

島の清見オレンジマーマレード

瀬戸内の早摘み いよかんマーマレード

瀬戸内の太陽が育んだネーブルマーマレード

瀬戸内の完熟でこぽんマーマレード

瀬戸内の早摘みはっさくマーマレード

早摘み はっさくのブランデー煮込みマーマレード

完熟いちご瀬戸内ルージュジャム

島の完熟いちご ショコラディップ

島の完熟いちごホワイトショコラ煮込みジャム

甘夏ブランデー煮込みマーマレード

瀬戸内レモンと楽しむ 島のブランド柑橘「せとみ」

完熟せとか 島の贅沢マーマレード

瀬戸内みかんドルチェマーマレード

バニラビーンズの香る島ネーブルのマーマレード

島みかん紅茶煮込みマーマレード

瀬戸内レモンのはちみつ煮込みマーマレード

島ゆずとホワイトショコラのマーマレード

がっつり生姜ジャム(柚子の香り)




<日々のジャム・マーマレード>

島の小夏みかんマーマレード

ラムいちごジャム

島の紅甘夏マーマレード

夏みかんマーマレード

太陽のしずくマーマレード

はるみマーマレード

完熟すだいだいマーマレード

すだいだいショコラマーマレード

大島みかんと完熟かぼすのマーマレード

大島みかんと柚子のマーマレード

​瀬戸内ジャムズガーデン

〒742-2804

山口県大島郡周防大島町日前331-8

TEL:0820-73-0002

​メール:setouchi@jams-garden.com

営業時間 10:00 - 17:00

(3月~11月の土日祝日と夏休み7月20日ごろから8月末日までは17:30まで営業)

​定休日 水・木(木曜はジャムの販売のみ営業)

  • Facebook
  • YouTube
  • Instagram