2021年6月のジャムとマーマレード

5.jpg

周防大島のジャムズガーデン店舗前の浜に

ハマヒルガオ・ヒルサキツキミソウなど

初夏を告げる花が咲き始めました。

​梅やあんずなどプラム系果実の季節です。

青梅(水洗い).jpg

青梅・完熟梅
​島のフレッシュな青梅、完熟したトロピカルフルーツのような完熟梅のジャム。


 

由宇トマト.JPG

真っ赤なトマトのジャムが登場です。
​桑の実も初夏を告げる島の果物です。

爽やか系柑橘の季節.JPG

日向夏・グレープフルーツ・紅甘夏など爽やかな味わいのマーマレードが旬を迎えています。

​ありがとうの気持ちを伝える

父の日限定セット

​レモンチェッロとカクテルマーマレード

ジャム屋が作るレモンのお酒「レモンチェッロ」と、カクテルにできるマーマレードの父の日限定セットです。

自家農園産のレモン・柑橘を使った、新しい果物の楽しみ方をお試しいただけます。

父の日ギフト.JPG

​様々な味を楽しめる父の日限定MiniJam's 6本セットです。

 
収穫したての青梅 農家さんの畑で.jpg

青梅・完熟梅・アプリコット、爽やかな初夏の訪れを感じる果物がジャム工房に届いています。

限定天然水仕込み
黒糖で煮込んだ
島の青うめジャム

黒糖青梅(天然水).jpg

酸味と香りが特徴のこのジャムは、味見をされるとかなりの確率で購入されていきます。一見オーソドックスなジャムのように見えますが、その美味しさは折り紙つきです!
島のフレッシュな青梅を黒糖を使てまろやかに煮あげています。当店が是非味わってみて欲しいジャムの一つです。

島の青梅と生姜の
​爽やかジャム

 

06210916_5eeea6c10d461.jpg

「青梅って酸っぱい」と思っていませんか?
梅は熟すほどに甘い香りが出てくるのですが、なんと熟すほど酸度も上がるのです!熟すほど酸っぱいのが梅なんです!!
つまり青梅は実はとてもマイルド。そんなフレッシュな梅と合わせたのが自家農園産の生姜です。梅も体にいといわれていますが、さらに体に良いと言われている生姜まで入って、味わいも、体にもおいしいジャムの誕生です。

限定天然水仕込み

​島のアプリコットジャム

06210920_5eeea7b26602d.jpg

アプリコット、和名は杏子(あんず)。果肉は爽やかな酸味が特徴で完熟すると芳醇な香りを放ち、甘みも出てきます。当店では収穫後ギリギリまで追熟させてから処理して煮込んでいます。原材料は果実と洗双糖だけ、シンプルで奥の深い味わいが楽しめます。

 
島の桑の実.jpg

真っ赤なトマトのジャムが登場です。
​桑の実も初夏を告げる島の果物です。

3種のBerryマリアージュ
​ジャム

 

3種のベリー.jpg

島のブルーベリー、ストロベリー、マルベリー(桑の実)の3種をマリアージュ!

桑の実は島では初夏の到来を告げる果実です
懐かしさを感じる方が多い桑の実ですが、
実は最近ではその健康効果が注目されている旬な食品でもあります。

瀬戸内レモンの

はちみつ煮込み

​マーマレード

ebf089c0e0876f9bea399cd76e201b83.jpg

真っ赤に完熟したトマトの果肉の食感・粒々感を残しつつ、
トマトをそのまま楽しめるジャムを目指しました!

周防大島大橋を本州側に渡ってすぐの由宇(ゆう)地区でトマト栽培をされている山口県のブランドトマトを使用。
トマト好きにはたまらない、トマトにそのままかぶりついたようなジャムです!

日向夏・グレープフルーツ・紅甘夏など爽やかな味わいのマーマレードが旬を迎えています。

爽やか系柑橘のマーマレード
 

瀬戸内の

グレープフルーツ

​マーマレード

グレープフルーツ.JPG

日本ではほとんど生産されていないグレープフルーツ。防腐剤などを使用しない安全なグレープフルーツを島の農家さんが生産してくれました。国産の贅沢果実をお楽しみください。

日向夏の

爽やか系

​マーマレード

日向夏.JPG

島の小夏みかん(別名:日向夏)を使用。爽やかさが癖になるマーマレードです。新鮮な島の香りをそのまま瓶に詰め込みました。
カクテル系によく合うので、ビールやスパークリングワイン、焼酎、ワインなどにもとてもよく合います。

島の紅甘夏の

​マーマレード

120_8c1e3699-086d-485f-adcd-f7008ce68de6

夏みかんほど苦くなく、一方で香りと酸味はしっかりとした紅甘夏。島の農家さんに近年栽培していただいています。一果実一果実、丁寧に種と芯だけを取り除き、それ以外の部分をすべて使用した、紅甘夏にそのままかぶりついたようなマーマレードに仕上げています。

コラージュ3と6.JPG

個性ある素材を多く組み合わせた絵画のコラージュをイメージした2作品です。

コラージュ6

芳醇な島の香り

(柚子が香るグラニースミスとブルーベリー)

コラージュ6.JPG

ブルーベリーとグラニースミス(青りんご)でピンク色のジャムに仕上げ、アクセントに柚子の香りをまとわせました。

コラージュ3

爽やかな島の香り

(ライムとハイビスカスの香る贅沢りんご)

コラージュ3.JPG

赤いりんごと赤いハイビスカス(ローゼル)で真っ赤なジャムに仕上げ、アクセントにライムで爽やかな香りをまとわせました。